ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

平標山登山

登山(百名山以外の山)

ホロホロのブログを読んでいると、山旅の準備を開始。来週には徳島を出発だそうです。

とりあえず富士山周辺の山に登って、脚力の鍛錬の予定です。

私の脚力鍛錬も、お尻に火が点いてきました。

今年、ホロホロと一緒に行こうと思っているのは

笊ケ岳・・・南アルプスの長大なコースを歩かなければならない。

おそらく宿から出発して、十数時間後に宿に戻って再び泊る。そんな厳しい山です。

鋸岳・・・南アルプスの登山口にテントを張って、テントを出発してテントに戻って泊る。

これも厳しいし、岩場なので落石が考えられる危険な山。

赤牛岳・・・北アルプスの最深部。どの登山口からでも三日かかって到着する。

そして下山するにも二日ほどかけて、歩かなければならない山。

私が目指した日本百名山ではありませんが、次に挑んでいる日本百高山の山々なんです。

いずれも私一人では心が萎えて・・・挑まないでしょうね。だからこそ一緒に行かないと。

早池峰に登った後、家に戻ってからも2週間を、ただ無駄に過ごしました。

ここまでくると何としてもモチベーションを上げて、頑張らないと・・・と思って、今日5時前に起きて山に向かいました。

最後の最後まで巻機山にしようかと迷いましたが、自制心を発揮して平標山にしました。

今の自分の脚力で登頂できるのは、精々3時間の山です。

それでも山頂で体力・気力が残っていたら仙ノ倉まで行くつもりでした。

でも平標山頂で仙ノ倉への登りを見たら・・・諦めが着きました。今日の私には無理です。

肝心の登山ですが・・・思った通りヘロヘロ。巻機に挑んでいたら、死んでたでしょう。

花の百名山の花は、少し遅すぎたようで腐ったような花が多かったです。

そして何より・・・昔より株数が減って、寂しい花畑になった気がします。

暑い日でした。山々が青空に映えて・・・綺麗な山並みです。

仙ノ倉山へ。この木道の左右がお花畑です。寂しくなって・・・残念。

奥側の鋭く切れ落ちているのが、苗場山です。