ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

野山を駆け巡る夢

リタイヤ生活

今年の縦走候補に挙げている西穂高岳から焼岳、そして鹿島鑓から五竜への八峰キレットを通るコース。

更に八ヶ岳の赤岳から網笠・西岳。こんなコースを調べてどこに行こうか?

ところが台風が来ていて、果たして行けるのか?

折角調べても・・・悪天候時はやめておきます。

今週の予定はもう少し台風の状況を見てから決めます。

先週末の山の事故。6人の方が亡くなられました。

60歳代、70歳代の方がほとんど。

いずれも滑落ですから・・・きっと今年の私のように脚力不足で・・・ふらついたり滑ったり躓いたり・・・と思うのです。

だから他人事じゃありません。岩峰はやめた方が無難な気がします。

膝に力が無くなり急に膝がガクッとなって、数百㍍も滑落したらニュースで報道されますから。

それと妻と息子の調子が悪いので、山の上に泊らなければならない山行は控えて、日帰りで行ける山にしておこうとも考えてます。

さて来年、北海道へサケ釣りにと考えてますけど・・・息子をどうしようか???が問題。

新日本海フェリーを調べたら、事前に予約するとゲージで預かってくれるそうです。

料金は2.000円程度。

結構大きなゲージでH60×W50×L100㌢。これぐらいあれば預けても良いかな!と思います。

可愛そうだけど・・・車の中には置けない・・・と言うので。

今年は妻の腰痛ですべての準備が後手後手になりましたが、来年は早くから準備して北海道の山に再度挑みたい。

そしてサケ釣っていくら丼を食べます。

クマ対策の唐辛子スプレーも調べました。

ホルダー付きで13.000ほどしていて、二の足を踏んでいたのですが。

中型という唐辛子の容量が半分で、値段も半分のモノがあると解りました。

知床のビジターセンターで借りたのは、その大きさだったかもしれません。

十分、半分のものでも安心できますから、それにしようと思ってます。

来年の話は鬼が笑いますが・・・夢は北海道を駆け巡ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました