9時に診察に来るように・・・と眼科医院から指定されていたので、8時半に出かけて40分ごろに着きました。
昨晩はそれほど痛まなかったようで、処方されていた鎮痛剤も使いませんでした。
ただ、眼帯が痛々しくて・・・見ていて辛かったですが。
一番で呼ばれて診察。眼帯をはずしてもらいました。
そして本来ならゴミが入らないようにゴーグルをするのですが、自分のメガネで良いよと先生の許可が出てゴーグルはしませんでした。
最初はおっかなびっくり歩いてましたが、慣れたら「良く見える!」と。
まだ目を動かしたりするとピリッと痛むようですが、その程度の事で安心しています。
しかも夕方には良く見えると言うようになりました。
逆に手術していない方の目が見え難い・・・と気になるようです。
このブログに来てくれる方の年齢は,おおむね白内障になりそうな年令でしょうから・・・手術について参考に書きます。
手術は時間にして10分から、長くても30分程度。
そしてほとんど痛みはないそうです。
濁った水晶体を切り取って、人工のレンズを貼り付けておしまい。
これがずれたりするので数日は安静が必要ですが、基本的に翌日からは首から下のシャワーもOKです。
実は翌日からが大変。4種類の目薬を時間を守って点けなければならないし、感染症予防で抗生物質を1週間服用。
お腹が弱い妻には、これが結構きつい。多分抗生物質は数日で服用できなくなると思います。
健常者の方には本当に簡単な手術だと思いますので、見えにくい人は勇気を持って受診しましょう。
そして費用は保険適用で40.000円ほど。
今日はもう韓流ドラマを観てます。
コメント