ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

花の百名山檜洞丸

百名山・南関東、秩父

頭を岩に打って・・・何時意識が遠くなるのか不安な思いを抱えて歩いていました。

急ぎたいけど足を打っていて強い痛み。

二度目の転倒は完全に命取り。

人生で一番慎重だったかも。

すれ違う人に事情を話して・・・下山するときは注意してくれるように頼みました。

倒れていても気が付いてもらえるように。

それほど切迫した状態だったのですが、ゴーラ沢まで下って一息つけました。

後は厳しいのは最後の下り10分程。帰りつける目途が立ったのです。

ビジターセンターに寄って「心配してくれた方に無事に下山した・・・と伝えてほしい」とお願いしたら。

看護師さんだったようで「応急手当しましょうか?」とっ。

とりあえず頭を見て貰いました。が「腫れてはいるけど大丈夫そう!」

根拠はありませんが、意識障害などの不安があった私には、大きな力でした。

だったら埼玉までゆっくり帰って、そのまま病院へ行こう!という余裕ができました。

勿論、かえってそのまま病院へ。救急で待たされましたが、腹は立っても頭を診て貰わないと。

お陰様で脳にも骨にも異常はありませんでした。

本当に注意して行動すると肝に銘じました。

あの丸い安定性のない階段のステップ・・・止めてほしいものです。

土曜にも事故があって男性が消防に背負われて下山したそうです。

私は自力下山ですから、遭難にはカウントされないと思うのです。

ところで花百の山、そろそろ70座ぐらいと思います。数えてはいません。

この時季は山桜

見事でしたけど・・・本物はツツジなんでしょうね。

まだ全盛期には遠くてポツリポツリと言う感じでした。

何というツツジなんでしょうね? ツツジには疎いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました