ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

パンクのその後

リタイヤ生活

玉川温泉湯治に出発の日、息子をいつものトリマーさんのところへ預けに行ったのですが。

その帰りに釘を拾ってしまったようで、右後輪がペッチャンコ。

出かけないと遅くなるので、パッソはそのままにしてキャンピングカーに乗り換え出発しました。

スタッドレスタイヤだったので、どっちみちノーマルタイヤに替える作業が有ったのです。

玉川から戻っても、タイヤを替えないと息子を迎えにも行けず。

タイヤをはずしてチェックすると、やはり釘が刺さってました。

でも問題は釘よりも・・・凄いひび割れで、ここで気が付かなかったら高速でバーストしていたと思います。

落ち着いて思い起こすと・・・何と・・・何と・・・使用開始以来10年目のタイヤ。

私が退職する前、このブログを始めた年に買ったものでした。

タイヤの溝は残ってますけど、ゴムが角質化してしまって・・・当然です。

完全になめていました・・・と言うか、怖さ知らずと言うか!

ヘタすると死んでましたね。場所が高速でしたら。

タイヤを交換して息子を迎えに行って気が付きました。

トリマーさんの数軒隣に、解体工事中の家がありました。

そこから出た釘に間違いありません。

本来なら腹を立てる所ですが、パンクさせていただいたおかげで高速道でバーストするのを未然に防ぐことができました。

ありがとうございました。

タイヤには慎重に対処しようと・・・あらためて肝に銘じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました