ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

自家製Qちゃん

リタイヤ生活

出かける用事があって・・・ついでにデパートのアートフェアに寄ってみました。

多くの画廊が集まるので、そこそこの作品は出てきますが・・・イマイチ。

その作家にとっての代表的なモノはほとんどありません。

5千万も1億もする画をこんなところには出しませんね。たとえ在庫として持っていても。

例えば東山魁夷や平山郁夫は、ほとんど版画ばかりで本画はありません。

唯一、千住博のフォールの小品が5点ほど出てました。

目の保養をして帰ってきました。

先日床屋さんに行った時、妻の従姉妹がキュウリのQちゃんを作ったと・・・。

ネットなどにはたくさん出てますから、簡単に作り方が解ります。

最初にみりんと酢でたれを作り、醤油と砂糖で味を調える。

好みで根ショウガとたかの爪を入れて・・・。

たれを沸騰させたら火を止めて、大きめにカットしたキュウリを入れます。

ここで大切なのは火を止めるのを忘れない事。

そうしないとキュウリの煮つけができてしまいますから。

冷めるまで放っておいて、冷めたらキュウリを取り出します。

そしてたれだけを再び沸騰させたら、取り出して置いたキュウリを再び入れます。

くれぐれも煮込まない事。

キュウリの煮ものができてしまいますから。

3回ほど繰り返したら終了で、冷めたら美味しいキュウリのQちゃんが完成。

ジャムの瓶にでも入れて冷蔵庫に保管します。

あまりに美味しいのに・・・ビックリ。

買って来たのより遥かに美味しい。当然我が家の好みの味に仕立ててますから!

キュウリ3本しか作らなかったので、あっという間に食べてしまう。

キュウリのある間に、数十本分作ろうと思ってます。

ピントがずれた写真ですけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました