ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

始まったイラン対アメリカ

雑感

朝の第一報が・・・イランがアメリカ軍基地に対してミサイル攻撃をした・・・と。

これは大変なことになったと驚きました。

トランプさんがこのまま済ますはずがないでしょう。

今のところ影響がなかったとの立場ですが、そんなはずはなく被害はあったはずです。

このまま戦争に突入して犠牲者が増えていくときに、アメリカの国民が黙っているとも思えません。

選挙が近いトランプさんは次の作戦に打って出るでしょう。

アメリカ人だけが犠牲になる状況を許すはずがありません。

当然同盟国には厳しく兵員・軍備の提出を求めるはずです。

取り留め、これまで金だけ出して犠牲を払わない日本には厳しく対応を迫るでしょう。

アメリカと同盟国ではあっても、イランとも友好国である日本は困りますね。

特に中東の石油に依存する日本経済は危機的な状況に陥ります。

トランプさんは日本に踏み絵を迫ってくるでしょう。

そして犠牲を払わず金だけ出すというこれまで同様の態度なら、現在の日本の国家予算ほどの額を求められるかもしれません。

いまさらながら【集団的自衛権】が行使できるという方針変更がなかったら、もっと楽かんできる状況だったかもしれません。

今回の中東への自衛隊派遣が、監視・調査だけで済むでしょうか?

一番まずい人(大統領)の時に、一番まずい決定をしたものです。

何とか全面戦争にならないよう願うばかりです。

そしてゴーン逃亡者の記者会見、言いたいことを言われてます。

本当に日本の捜査機関の欠陥をついているから・・・反論できないですね。

まあ…あきれるほどお粗末な司法・捜査機関ですから、打つ手なく世論をゴーンの味方にされてしまうのでしょう。

日本の歯車は阿部さんになってから、どんどん狂ってしまっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました