ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

原発事故の検証番組

リタイヤ生活

コロナは収まるところを知らず、感染者を先回りして追跡できる状態ではなくなりました。

間もなく日本も医療崩壊になるのでは…心配です。

私が1月中旬から中国からの入国を禁止しろ・・・と言ってた時に、皆さんは呆れたと思いますけど。

うれしくない想像が現実になりました。

故障した電動シャッターが・・・メーカーの責任で直す・・・と言ってもらえてから、ほぼ2か月の今日、やっと修理が終わりました。

ほとんどが中国で作られてますから、入ってこないのは当然だったのです。

注文をもらっていても売り上げにならず・・・代金が受け取れず・・・こんな状態があと2か月続いたら倒産が続出するでしょうね。

どこの国も鎖国ですから、経済活動云々以前の話です。

今、「うんぬん」と漢字で書きましたが、総理が国会の質疑で原稿を読むときに「でんでん」と読んだというのは有名な話し。

まあ読み間違いは誰にでもあるし、読めない漢字も誰にもあります。

麻生さんよりは良いという見方もできます。

基本的には役人が書いた原稿の漢字を読めなくてもいいから、嘘をつかないでほしい。

それだけです。

さて今日NHKで3.11地震の津波で、原発の被害を防げなかったのか・・・と言う番組がありました。

そしたら解説員に・・・あの私の大嫌いな・・・避難先もなくて路頭に迷っている国民があまたいる中で、最後まで「ただちに生命に影響する数値ではない」と言い続けた【山崎さん】が出てました。

まだNHKに在籍していたんですね。

とっくに東電にでも再就職していたと思っていたのですが・・・。

まだ残っていたのは少し驚きですが、東電もあれだけ擁護してくれた山崎さんに対して冷たいですね。

高額な報酬で厚遇すべきだと思うのです。

「東電と国と地方自治体のそれぞれの思惑で対策が進まなかった」と。

そして「保安院と東電のなれ合いが対策の分岐点を見失った原因」とも。

それをお前が言うか?  なれ合っていたのはあなたではないの?

NHKはこの社会部の職員を復権させて、今後も登場させるのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました