雨やまず

登山(百名山以外の山)

昨日、午後に出発して湯沢のスーパーで買い物して、道の駅みつまたに5時着。

その時点ですでに小雨でした。

いっぱいやりながらユーチューブ観て過ごしていたら、いきなり土砂降りの雨に。

トイレにも行けないほどでした。

なるべくなら車のトイレは使いたくないのですが、こんな時には仕方がない。

朝起きると・・・まだ降り続いている雨。

着替えて食事して時間をつぶしながら待ちました。

7時に本橋の平標登山口に移動して、8時まで待ちましたがとうとう改善の兆しは無し。

予報では6時ごろからは曇りだったのですが・・・。

それでも4~5人は登っていきました。

私も若いころならこんな雨は【屁】とも思いませんでしたけど。

途中で降りだしたのならともかく、最初から降っているのに登っていく元気はありません。

あきらめて帰りました。

三国峠を越えて関東側に移動したら、予想通りに少し青空がのぞくような天候。

もう少し待てば違った結果だったかもしれませんが・・・12時までに登頂できないと下山が辛い。

その12時ですが・・・胸の発作が起きて・・・休み休みの登頂では。

普段の私なら3時間半あればゆっくりの山ですから、あきらめることもないのでしたが。

それもこれも・・・コロナ自粛で体調を崩した影響です。

家に戻ったらピーカンの天気になってました。

もったいないのでキャンピングカーのバーコードを落とすことに。

キャンカーの汚れは、どこの家の車でもバーコードそっくりなんです。

この呼び方は、キャンカーのオーナー間では一般的なんです。

5時間かかって夕方4時に終わりました。

登山より辛かったかも・・・この間に発作は1回でした。

平標山は今週中にリベンジします。天候次第ですけど。

月末の火曜水曜はジムのラストなので、そっちが優先です。

いろいろ仲間への別れの挨拶もあるので!