ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

草餅

リタイヤ生活

重いザックを背負って、今日も4.5キロ。

少し風はあるものの、温かくていい日でした。

午後には業務スーパーにコーヒーやら食品を買いに。

お昼過ぎてすぐの時間なら、比較的に空いています。

これが3時ごろになると、再び密になります。

今週末は娘と合うので、火を通せば食べられる状態にしたものを少し作り持っていきます。

仙台は今、感染がピークで・・・ひょっとしたらもう第4波かもしれないほど爆発してます。

仕事が仕事ですから心配ですが、かといって逃げてはいられないから辛い。

東北大震災の時もそうでしたが、親は逃げて帰ってくればいいのにと思ったものです。

買い物して戻ると、妻の親友から電話。

これから行く・・・と。

待っていると【草餅】を届けてくれました。

お彼岸で・・・という意味だと思います。

知らなかったのですが、妻の母はこれが大好きだった・・・と友達から教えられて。

そういえば私も自分の母は何が好きだったか・・・知りません。

如何に関心を持って観ていあげなかったか・・・いまさらながら気づかされました。

私の母は・・・私が日本百名山完登を達成して南アルプスの山中にいるときに亡くなりました。

連絡がつかなくて妻にはずいぶん怒られた・・・忘れなられない記憶です。

頂いた草餅は義母の仏前にあげましたが、私の母は何をあげたら喜んでくれるのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました