ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

眼鏡を新調

リタイヤ生活

記憶にあるでしょうか、昨年国から給付金なるものをいただいたことを。

私は妻に泣きついて、このお金でシリオの登山靴などを買いました。

しかし妻は使っていなかったのですが、今回メガネが欲しい・・・と。

前から買いたいと言っていたのに、白内障の手術を終えて視力が落ち着いてからにしようと考えていました。

ドラマの日本語訳が見えにくくなってきたと言うので、今日新しい眼鏡を作りに。

私は先日の免許更新講習で、動体視力やら暗い中での視力が基準以下と指摘されたので作ることに。

妻はひどいド近眼だったのに、手術した側は0.7ほどに改善されていてびっくり。

近視が良くなるんですね?・・・年をとると。

以前から遠近両用を使っていた妻は、今回も両用にしました。

一方で私は初めての経験。

一週間もすれば使い方になれるから・・・と言われて。

変えようか迷いました・・・見え方がスムーズに切り替えられて本当に便利です。

それに加えて現在のように眼鏡を沢山持ち歩く必要がありません。

が、登山ではどうしても足元を見ますから、その足元を下側の老眼鏡で見るようになるとかなり不安がありました。

両用でも同じ値段にしてくれる・・・と言うのは、近々老眼鏡も作る予定でしたからものすごく魅力でした。

が山での踏み外しなどの事故が怖いので、今回は遠視用だけに。

視力も乱視もほとんど変わっていないそうですから、ほぼ同じ度数の眼鏡を作ってきました。

私としては初めてのフレームの色・・・冒険してシルバーに。

レンズに色を付けましたが、これもサービスでやってくれます。

そしてクリアーに見える加工は、いくらか高くなると言うのでこれは止めることに。

これで私はほぼ給付金予算を使い切り、妻はまだ何か大型の買い物ができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました