ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

巣ごもり準備

リタイヤ生活

今日も新規感染者数は下がらず・・・。

埼玉県は1.300人超え、わが市は7人・・・とりあえず一桁になりましたが、下がったとまではまだまだ言えません。

明日また二桁の大台かもしれませんから。

とにかく一向に減らない感染者数を観ていると、ロックダウン的なことも為政者の視野に入っているのでは?

我が家の食材はほとんどがCOOP生協で宅配を受けてますが、こんな状況だと前回の例では欠品が相次ぎました。

最近は順調に品物が届いてますけど、いつ欠品品薄になるかはわからないので・・・。

家にストックをすることにしました。

もともと普段から震災用の備蓄は2~3週間分ありますが、どうしても長持ちするものに品ぞろえが偏ります。

そしてそんな品は大概まずい!

それはそれとして取り置き、新たにコロナ対策で少しでも買い物の回数を減らすために今日は買い物デーでした。

業務スーパーという中国産が多くてあまり行かないスーパーですが、MJBのコーヒーがあり、ついでに生産地を吟味して食材も買いました。

そして2軒目のスーパーへ。

キノコの保存用に用意した冷凍専用庫が、現在は空状態。

キノコのシーズンまではスペースに余裕があるので、冷凍食品を買いそろえました。

そのほかにも私の精神安定剤の、アイスクリームとカリントウとサラダせんべいを。

口寂しくなった時には一人でボリボリ食べているんです。

食品についてはかなりそろいましたが、それでも必要なものが出て週に1度ぐらいは行くかもしれません。

そんな時でも店が開くと同時に入店して、必要な品だけ買ったらさっさと帰ります。

そして我が家は玄米食なのですが、いざという時に・・・例えば停電などでは、玄米を焚くのは難しくて。

そのために10キロぐらいずつ白米を備蓄するのですが、今日はその精米まで済ませました。

臨戦態勢に入りました・・・兵糧の準備は完了。

それから歩きに出たのですが、11時になると直射日光が辛くて・・・1.5キロで戻りました。

やっぱり朝早目の出発でないと、体調がおかしくなります。

年寄りには無理が禁物・・・若者でしたら鍛錬になりますけどね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました