ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

再びの種蒔き

園芸

朝、ゆっくりスタートして歩きに出て、戻ったら10時45分で6キロ弱でした。

数日ぶりの歩きで、体幹バランスが安定せずにフラフラ。

それでも2キロほど歩くと、何とか自分の足で歩いている感覚が出てきました。

一旦休むと・・・元の状態に戻るのに数日を要します。

午後は・・・山はあきらめていますから、花の世話でもしようか!

ネットでピンクパンサーの種蒔き・・・と検索すると。

なんとも発芽に最適気温は20℃。

私が蒔いたのは丁度寒さに見舞われていた時期で、発芽がないのは気温が低いため?

死んだ子の年を数えても仕方がないので、二度目に蒔くつもりでストックしていた残りの種を蒔きました。

プランター6個、丸鉢もいろんなサイズに8個、ペットボトルを加工したものでハンギング用12個、ベットボトルの横を切り取って寝かせるタイプ14個、そして畑などにも。

残りの種を全部蒔きました。

数日間暖かければ発芽すると思うのですが、20℃を数日間維持してほしい・・・けど。

9月中旬の少し涼しく成った頃か、10月初旬で良かったのです。

ですがその頃って私は腰痛で苦しんでました。

10月17日にこれ以上遅らせるわけにはいかないと、腰痛をついて蒔いたのでした。

あの時に腰が痛くなかったら・・・と返す返すも残念。

今日蒔いた種のリスクは前回以上でしょうから、皆さんと約束した「来年の春に庭を真っ赤に彩って、皆さんの御覧に入れる」という約束は無理かもしれません。

今日蒔いた二度目の種・・・頑張れ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました