ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

庭払いの日程

リタイヤ生活

今日も9時になってから歩きだして、2軒の野菜直売所をはしごして5キロでした。

雨が降る予報でしたが現在23時時点で降っていません。

昨日蒔いたピンクパンサーの種が、雨に当たってしまったら種床が荒れてしまって発芽率が悪くなるのでビニールでカバーしました。

8日目ですが発芽はまだありません。

2~3日暖かい日があると良いのですが、今週も寒そう。

夜、岩手の親友から電話。

田んぼ仲間でやっている「庭払い」という飲み会。

その日程の連絡でした。

昔は庭でお米の収穫作業をやったので、作業が全部終わったら【庭を綺麗にした】ということが【庭払い】語源なのでしょう!

今回は八王子の友も一緒に行くことになりそうで、その友にも日程を連絡しました。

行けると良いのですが・・・現役の自営業者ですから難しい。

先日、冗談で「一緒に行くなら儲かっている自営業の人が、こっちは年金生活者だから面倒見てね」とお願いしたところ。

「こっちは年金だけでは生活できないので、一生働かなくちゃ。年金で生活できる人がうらやましい」と、上手の一本を取られました。

頑張って日程調整すると言ってます。

ところで岩手の親友は私と同じで【小沢党】の信者。

何党であろうが、とにかく小沢がいる党が支持政党です。

今回は少しは良いかもと思っていたのですが、今日発表された朝日新聞の調べでは自民党の勢いの方が増している様相。

鉄の団結を誇った小沢党も、あの人が死んだ・・あの人が脳卒中で入院した・・・等々。

どんどん弱体化してますから、厳しい選挙だそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました