ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

明日の準備

リタイヤ生活

明日から岩手に出かけるので、その前に終わらせておきたい仕事で大わらわ。

留守の間の花への水やり・・・わかりやすいように位置を変えたり、挿し木の状態だったものを移植したり。

一番の大仕事は、先日、先日柚子をもらったときにジム友からもらったピンクパンサーの苗を移植。

私も20個ほどのプランターに蒔いたのでしたが、発芽率が悪くてチョボチョボというプランターもあります。

そこで我が家で蒔いたのは発芽をあきらめて、貰った苗を移植してみました。

これがうまくつくかは疑問ですが、どっちみち我が家のは咲かないのでダメ元です。

この花はびっしりと鉢やプランターから零れ落ちるほどでないと、きれいに見えない花なんです。

貰った苗を20個のプランターに分けて移植。

最期になって、2個分が足りませんでした。

これで水を毎日やりながら待ちますが、定植してくれると良いのですが・・・。

そんな作業で表にいたら、いつも孫を乳母車に乗せてお守をしている隣組のKさん。

今日はスーツを着て・・・いつものお守をしているおじさんとは思えず見違えました。

名刺を取り出して・・・それにはある政党のわが市の副支部長という肩書。

「今度市会議員に立候補するので・・・」と挨拶されました。

もう政治は語らない・・・と決めましたから、それ以上のコメントはありませんが。

投票はします。

畑に行って数日留守にしても大丈夫に状態を確認。

腰痛が心配なので・・・1列分だけ耕してきました。一気にやりたいけど・・・我慢。

その間妻は柚子ジャム作り・・・結局、手伝わされました。

冷蔵庫にジャムの瓶が並んで・・・壮観です。

この後、リンゴやキウイが出始めたら、これらのジャム作りが始まります。

柚子は30個もらったものが終わって、ジャムの瓶詰は10本ほど。

再度貰ってきて・・・瓶は20本ほどになるはずです。

夕方からは岩手で着る服などをカバンに入れたり、車に積んだり。

ほぼ準備が出来ました。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました