ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

気になる天候

リタイヤ生活

寒いけど・・・朝から陽が射す良い天気。

風が木枯らしのように冷たいから・・・新潟はやっぱり雪だったの?

まさかいい天気で、みんなキノコ採りに夢中になっていないよな!

良い天気だったらがっかりだなあ!

やっぱり行けばよかったかなあ!

でも雪だったら事故を起こすかもしれず・・・。

あれこれ悩む一日でした。

気にはなるけどあえて相方には電話しませんでした。

良い天気で沢山採れたよ!・・・って聞きたくなかったので。

今シーズン初めてと思うけど・・・冷たい風の中を、野菜の直売所を目指して歩きました。

キャベツと白菜とレタスとキュウリを買って提げてきました。

そのまま畑に回って状態を確認。

すると隣の畑のおじいさん・・・前回に続いて今回も大根を持って行けとくれました。

我が家の両隣の畑の耕作者は、いい人ばかりで野菜をくれるし作物についても教えてくれます。

今日もジャガイモと玉ねぎの栽培法を教えてもらいました。

引っ越す前の自宅にはまあまあの畑があったので、ジャガイモなども作ったことがあります。

一通りの野菜を作ったことがありますが、かなり時間が経っているので忘れていることも多いのです。

ジャガイモは灰をつけて植えるのですが、灰もホームセンターで売っているし、灰を付けたら1日は寝かせてから埋めると良いそうです。

買ってきた野菜のほかに、大根までぶら下げて帰ってきて・・・重かった!

でもありがたいです。今年は妻のジム友と通うジムが違ってしまって野菜がもらえませんから。

午後は風が強いので畑仕事をあきらめ、物置の整理整頓をしました。

時間が遅くなって、工具類の整理や仕分けまで手が回りませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました