ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

疲れて休養日

リタイヤ生活

昨日の移動は妻に相当のダメージがあったようで「今日はゆっくりする日にしよう!」と。

いろいろやることがあるので一つ一つ片付けたかったのでしたが、私が動くと妻も動くことになるので我慢してました。

何より畑を耕さないと・・・準備しておかないと、春夏野菜の時期になります。

私は全くマグロ人間で、ただ家に居ることが出来ない。

時間・・・貧乏性なんです。

ゆっくりしているふりをしながら、ちょっと表に出ては、プランターの位置を変えたり。

必然、妻も煽られて・・・娘が使っていたシーツなどを洗ったりしてました。

結局、ただゆっくりしていられない夫婦なんです。

そして何より今日の大切な仕事・・・それは大根を漬けたものの出かけていて確認していない。

水は上がったのだろうか?

見るとまあ大分上がってました。が夕方までこのままにして・・・。

3時に酢と焼酎とザラメで作った溶液に漬けなおしました。

これで味が決まります。

大根10キロに対して、酢が2カップ360㏄、焼酎2カップ同じく360㏄、ザラメ1キロにしてみました。

これまでの2回は酢も300㏄でしたから、今回は少し濃い味になってくれれば。

最初のはうまくいって大変美味しい出来上がり。

それに比して2回目は、イマイチ・・・味が薄くて。

微妙な量の増加でしかないので、そんなに味に変化が出るとは考えにくい。

前回よりは美味しくなってほしいけど・・・大根が違います。

おでんや鍋などでは美味しい大根らしいのですが、漬物でどうでしょう?

それとこれから暖かくなっていく時季が不安です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました