ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

畑の日

家庭菜園

朝、9時になるのを待って、土質改良土を買ってきました。

それと同時に・・・どんな野菜苗が出ているのかを確認したかったのです。

苗はスナップエンドウ・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・レタス。

秋に植えて・・・失敗したものばかりなので、なんとなく購入する気になれませんでした。

明日、娘が帰ってくるので食料を調達していると、床屋さんをしている従妹から電話。

ご主人さんがコイン精米所から糠をもらってきてくれたと言うので、貰いに行ってきました。

午後は妻と連れ立って畑に。

糠と石灰と堆肥を入れて今日も耕しました。

腰の痛みと戦いながら・・・そして夜には足のつま先まで痺れています。

年を取ってからの慣れない作業は体に堪えます。

それでも・・・糠と堆肥が入った畑の土は、見違えるほどフカフカして良くなった気がします。

ここに植えるのは・・・トマト、ナス、ピーマン、キュウリを予定しています。

早く植えたい・・・気持ちは逸っています。

身体は悲鳴を上げてますけど・・・。

さらに今日、ホウレンソウをおおむね収穫を終えたので、近いうちにまたその個所を耕さないと・・・。

その場所には秋に買った種が残っている、時無し大根やホウレンソウを植えたいと考えてます。

今度の土日は雨の予報。作業は来週にずれ込みそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました