ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

お墓参りと農作業

リタイヤ生活

妻の母親の命日でした。

妻の親友が「一緒にお墓参りしよう」と言うので、待ち合わせて行ってきました。

途中で花を買ったのですが、お彼岸で上げた花がまだ綺麗だろうなあ・・・と思っていたらやっぱりくたびれていました。

買って行って正解です。

娘は先方の車に乗せてもらって、その場から遊びに行ってしまいました。

私たち夫婦は戻って畑へ。

少しずつでも耕しておかないと・・・一時には体力的に無理ですから。

大根をうる抜いて、夕飯は大根尽くしでした。

ジャガイモはほとんどの種イモから芽が出てきました。

もう少し成長したら・・・20センチぐらいの高さになったら・・・芽欠きをして3本仕立てにします。

ですが・・・なんだか葉が少しグレーぽい変な色をしていて・・・病気にかかった可能性があります。

3キロも植えたのに、病気でやられたら泣くに泣けません。

単に葉が焼けたのならいいが、どうも厄介な病気では・・・とネットで調べています。

明日は畑にある蕪を全部抜いて、今日とってきた白菜とでポトフを作り夕食です。

ウインナーもたっぷり入れましょう。

その蕪を抜いた後も耕さないと・・・スコップで掘り返すので1日にせいぜい1坪もやれば腰が痛くなります。

少しずつ少しずつ、今日一坪、明日一坪・・・農家の大変さはこんな程度ではないでしょうけど、我が家もそれなりに大変な思いをしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました