ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

野菜苗植え付け

家庭菜園

朝一番でコイン精米所巡り。

何軒でも米糠を手に入れるまで回るつもりでした。

が、一件目でゲット。大きなゴミ袋が3袋。

破れるほど詰めて持ち帰りました。

これが畑の土質改良に最適で、肥料としても有効です。

自宅の畑は山の土でしたが、数年間米糠を入れたおかげで良い土になりました。

猫の額程度の広さですが、美味しい野菜が取れます。

借りている市民農園の畑にも入れるために、手が空くとコイン精米所を回っているのです。

今日の精米所は農機のイセキが設置しているようで、委託されている清掃業者さんが回ってきました。

丁度大きな袋に一杯入れていたので、次の人に残してあげようとすると「私はこの会社のもので掃除に来ただけですから全部持って行ってください」と。

それで3袋になりました。

糠が溜まりすぎると詰まって機械の故障原因になるので、定期的に糠の確認に来るのだそうです。

今は残っていてももう少し時期が進むと、タケノコを茹でるのに使う人が取りに来てすぐなくなるそうです。

良いことを聞きました・・・素晴らしい情報です。

今週中にもう一度取りに行きます。タケノコの人より先に・・・。

満足して帰ってきましたが、家について愕然。

なんと乗用車の後ろの荷物スペースが、糠だらけでした。

考えなかったなあ・・・ブルーシートでも敷くべきでした。

帰路にホームセンターへ寄ると・・・待っていた苗が出てました。

キュウリ4本・ナス4本・ピーマン3本・トマト4本とミニトマト1本・レタス2株で1.600円でした。

AMは畑の耕し。ホウレンソウや蕪を抜いたのでまたスペースが空きました。

そこに持ち帰った糠やら苦土石灰やらたい肥を入れて掘り起こし。

PMは先日までに耕して寝かせておいた場所に、苗を植え付けて。

この後、天候を見て霜が降りそうな日には、寒冷紗をかけます。

小遣い銭がなくなるほど、肥料やら薬やら苗やらを買って。

私自身は破産寸前で、体力的にも辛い日々ですが・・・。

上手に野菜を作れますかどうか?

頑張っているから、是が非でも立派に収穫したいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました