海鮮づくし

くるま旅

昨日、七尾の【能登食彩館】に到着したのは4時ごろでした。

さすがの日曜の人出はすごい。

駐車場はいっぱいで、何とか端の方に確保できて泊りの準備。

道の駅の食彩館はお土産が買えたり食事が出来たり、中でも鮮魚が売りなのでしょう・・・3~4店が入っています。

しかしほとんど売り切れで【完売】の札が出てます。

ワンコインの海鮮丼があったので「明日は絶対買うぞ」と決意。

海辺でバーベキューの人たちや観光客が引き上げると、宿泊の車は10台ほどでした。

翌朝、9時に七尾美術館の長谷川等伯展に。

等伯についてはあれこれ言うより学芸員さんのまとめたものをご覧ください。

撮影の許可をいただいたものを掲載しています。

等伯展についてはホームページの旅コーナーにアップしたいと思います。

が、基本的には最初に観た【松林図屏風】のインパクトが強すぎて、他の作品は見劣りしてしまいます。

ですが多くを見ているわけではないので、智積院に収蔵されている国宝クラスを見てコメントしたいと思います。

近いうちに京都にも行くことになりそうです。

ところで・・・今日こそ買うぞ!・・・と決めていた海鮮丼を求めて食彩館に戻ってみると・・・。

なんとワンコイン海鮮丼は土日限定。早く言ってよ!

仕方なく他のお店の握り寿司を買って埼玉に向かって出発。

能越道の福岡パーキングで11時半にそのお寿司で昼食。

12時半に出発して、北陸道有磯海サービスエリアでお土産を買って。

上信越道に入ると・・・新井パーキングはエリアに車を置いたまま、徒歩で階段を降りると道の駅があって食事・お土産と多種彩々。

更にその隣には鮮魚センターがあって・・・こんな施設を我が家は逃しません。

夕飯用の海鮮丼と・・・またしても握りずしを買って。

ぶりを丸ごと一匹買って・・・お刺身用と残りの半身を切り身にしてもらいました。

その場で10分ほどでさばいてくれます。

明日も刺身です。一杯が進むなあ。

海に行ったんだから・・・海のものを食べなくちゃ。

でも・・・味はみんなイマイチだったので、カテゴリーを【グルメ】とはしません。