ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ジャガイモな一日

家庭菜園

暑くなりそうな日でしたから、何もしないまま8時半には畑に到着。

もともとは今日は【試し掘り】だけで、全部掘り起こす気はありませんでした。

夕べ夜半まで強い雨が降っていたので、畑はぬかるんでいると想像できましたから。

こんな日に掘り起こしたら泥だらけの芋になってしまいます。

いよいよ試し掘り・・・そしたら良い粒に成長してました。

大成功です・・・が、想像したよりは少ない数。

芽が土の下から沢山出ますが【芽欠き】と言うのを繰り返して、丈夫そうな良い芽を3本だけ残します。

この3本に栄養を集中させるんです。

その結果の期待は・・・1本の芽に大玉が3個、中玉が数個、小粒も数個・・・でした。

しかし実際は大玉が2個、中玉が3~4個、小粒が3~4個。

大きな玉が付いていると分かると、キュウリの木に覆いかぶさっているジャガイモの葉を少しでも早く取り除きたい。

キュウリの風通しが悪くて、ほおっておくと病気になります。

キュウリの脇の列だけを掘り起こすことに・・・あとは泥が乾いてから・・・明日にでも。

ところが弟が長くつに軍手、蚊取り線香まで用意して臨戦態勢で手伝いにきました。

そしたら掘り起こさないわけにいかず、結局全部収穫しました。

写真でわかる通り泥だらけの、黒いジャガイモになってます。

全部掘り起こしてみると、確率的には最初の試し掘りの収穫数が当てはまりました。

想定した量の3分の2の収穫量で・・・かなり想定外の数字で助かりました。

妻の親友のところへ30個ほど、ピロゾーさんのところへも20個ほど用意して、お向かいさんと前のお宅にも10個ほどずつ。

妻の親友のところは男爵いもを沢山収穫したばかりなので、持っていくのを少しにしたのです。

そして残ったのが写真です。

ちなみに一番大きいのは12センチほど。

夫婦二人でこんなにどうするの・・・どうせダメにしてしまう。

みんなに分けてあげたいけど・・・芋なんか有難迷惑ですよね。

姉が近くなら届けてあげたいけど・・・岩手ですから!

秋になって芽が出てくるまで頑張って食べますけど、お近くにおいでの際は芋を取りに来てください。

保管場所もなく・・・正直、困ってます。

子ども食堂・・・近くにないかなあ。

取りあえず自家消費としては豆粒ほどのものを、軽く油をまぶして味噌と砂糖で煮てみました。

今日のつまみはこれです。

返す返すも多く植えすぎました。これに懲りて来年は種芋を1キロにします。

今年の3分の一の量です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました