ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

日参

家庭菜園

朝、歩きに出ていつものコースをぐるっと回って、畑に到着は11時でした。

多くの方が畑に来ていて、苗を植えたり耕したり・・・。

昨日植えなおした苗の状態を確認。

蟻が株元に巣を作っているキュウリがあって、これを放置すると枯らされてしまいます。

なるべく薬剤は使いたくないのですが、午後から再び言って株元に防蟻剤を散布してきました。

その時、気温が高かったので防虫ネットをかけたままでは蒸れてしまうので、ネットを開けて帰ってきました。

もともと防虫対策の為ではなく、気候が不安定なのでまたしても雹が来ては・・・と思っての対策でした。

夕方、それを閉めに行ってきましたが・・・結局、今日は3回往復。

日参どころか・・・3回は異常な回数です。

凝り性ですから他のことが見えなくなるのです。

今は畑に夢中ですが・・・そろそろ山にも行きたいなあ。

畑の作物も収穫までは当分時間がかかります。

取りあえず雹被害や夏野菜の植え付けなど、ひと段落付いた今なら数日家を空けられます。

これはもう・・・山でしょう。

今週、出かけていいか・・・相談してみます。

顔色をうかがいながらですから・・・男はつらい・・・のです。

ただ・・・敵もコロナ禍で何もできずにイライラしてますからね・・・交渉は慎重さが求められます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました