朝、8時半から歩きだすと、早々雨が落ちてきました。
念のため傘を持って歩いていたので、読みは正解でしたが10分ほどで上がってしまって・・・。
かえって荷物になって、持たない方が正解だったかも。
昨日届いた掃除機を使ってみましたが、想像通り・・・使ってみると根拠はありませんがなんとなく頼りない感じ。
実際には吸い込みも全く問題ないし、中のフィルター掃除やゴミ捨てはむしろ楽でした。
新しいうちだけかもしれませんけど。
今のところ【しっかりした掃除機】と評価します。
もう少し使って行くうちに違いが出てくるでしょう。
同じ程度の機能が期待できるなら、安い方が良いに決まってます。
いずれにしてもどこのメーカーであろうと、コードレスでサイクロン掃除器を使ったら、昔の掃除機は使えません。
コロコロと重いモーター部とダストボックスを引っ張って歩くなんて、いつの時代の話ですか?
ほんの数年前でしたね!
ところで今日、量販家電店に掃除機を修理に持っていきました。
買ったときの領収書か保証書はありますか? って。
電化製品はお宅でしか買ったことがないから履歴を調べろ・・・と高圧的に。
上得意先に対してなんだ!・・・とは言えませんけど、お願いして調べてもらいました。
これまでの購入履歴はもちろん、掃除器の修繕履歴まで調べてもらうと。
2019年の10月に購入し、スタンドまでつけて80.000円弱。
それが2021年1月に同じくローターブラシが回らなくなって修理。
中古じゃあるまいし新品の掃除機が1年3か月で故障ですから。
そしてそれから1年半の2022年7月に再びローターブラシが回らず修理。
これってリコールものじゃないか・・・と言うと。
店員さん「〇立の掃除機はブラシが回らなくなる故障が多いなあ!」と。
実際に購入してから3年間で、2回の同じ故障ですから・・・類似の故障が多いとなるとリコールでしょう。
類似の故障が多いとは私の感想ではなく、修理受付の店員さんの発言ですから、私はそのことに関知はしません。
あくまで私が言えるのは、我が家の掃除機は購入して3年で同じ故障が2度あったと言う我が家の体験だけ。
それが【〇立】だったという事実だけには、発言に責任を持ちます。
でも・・・【〇立】をまたジャパネットで買ってしまったので・・・それもまた同じ故障が起きる確率はかなり高い。
やっぱり・・・高くても【ダ〇▽ン】にすべきかなあ!
アイリスオオヤマにもありますから、試してみたかったなあ。
仙台の駅前にアイリスのアンテナショップがあるそうで、一度全商品を体験してみたいなあ。
コメント