ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ポロリと本音

リタイヤ生活

朝、8時半から歩きだすと、早々雨が落ちてきました。

念のため傘を持って歩いていたので、読みは正解でしたが10分ほどで上がってしまって・・・。

かえって荷物になって、持たない方が正解だったかも。

昨日届いた掃除機を使ってみましたが、想像通り・・・使ってみると根拠はありませんがなんとなく頼りない感じ。

実際には吸い込みも全く問題ないし、中のフィルター掃除やゴミ捨てはむしろ楽でした。

新しいうちだけかもしれませんけど。

今のところ【しっかりした掃除機】と評価します。

もう少し使って行くうちに違いが出てくるでしょう。

同じ程度の機能が期待できるなら、安い方が良いに決まってます。

いずれにしてもどこのメーカーであろうと、コードレスでサイクロン掃除器を使ったら、昔の掃除機は使えません。

コロコロと重いモーター部とダストボックスを引っ張って歩くなんて、いつの時代の話ですか?

ほんの数年前でしたね!

ところで今日、量販家電店に掃除機を修理に持っていきました。

買ったときの領収書か保証書はありますか?  って。

電化製品はお宅でしか買ったことがないから履歴を調べろ・・・と高圧的に。

上得意先に対してなんだ!・・・とは言えませんけど、お願いして調べてもらいました。

これまでの購入履歴はもちろん、掃除器の修繕履歴まで調べてもらうと。

2019年の10月に購入し、スタンドまでつけて80.000円弱。

それが2021年1月に同じくローターブラシが回らなくなって修理。

中古じゃあるまいし新品の掃除機が1年3か月で故障ですから。

そしてそれから1年半の2022年7月に再びローターブラシが回らず修理。

これってリコールものじゃないか・・・と言うと。

店員さん「〇立の掃除機はブラシが回らなくなる故障が多いなあ!」と。

実際に購入してから3年間で、2回の同じ故障ですから・・・類似の故障が多いとなるとリコールでしょう。

類似の故障が多いとは私の感想ではなく、修理受付の店員さんの発言ですから、私はそのことに関知はしません。

あくまで私が言えるのは、我が家の掃除機は購入して3年で同じ故障が2度あったと言う我が家の体験だけ。

それが【〇立】だったという事実だけには、発言に責任を持ちます。

でも・・・【〇立】をまたジャパネットで買ってしまったので・・・それもまた同じ故障が起きる確率はかなり高い。

やっぱり・・・高くても【ダ〇▽ン】にすべきかなあ!

アイリスオオヤマにもありますから、試してみたかったなあ。

仙台の駅前にアイリスのアンテナショップがあるそうで、一度全商品を体験してみたいなあ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました