ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

畑仕事

家庭菜園

先週、整体施術を受けるために新潟まで出かけたのですが、今日で10日近くなります。

昨日の朝起きるとき、初めて右腰が痛くて起き上がるのに苦労しました。

この数日間、非常に調子よくて快調そのものでしたが・・・。

週に一度通うことが出来ればベストなんでしょうね。

左ひじはまだ痛くならずに頑張っています。

今朝は腰にそれほど痛みが来なくて・・・畑仕事をやることに決定。

気温も低いので絶好の畑作業日和と判断。

朝一でホームセンターに・・・有機堆肥を3袋90キロ買ってきました。

この量で6㎡に蒔くことが出来ます。

そのまま畑に直行して・・・まず穴掘りから。

穴を掘って抜いた草やトマトの木などをぶち込んでうめます。

のちのち肥料になるでしょう。

そして草取りですが、雨が続いているので比較的抜きやすくはありましたが、如何せん草が伸びすぎ・・・密集しすぎ。

結局、意気込んだ割には二畝分しかできませんでした。

今日は顔や腕など防虫ジェルを塗りたくって蚊対策。

顔や手は大丈夫でしたが、ズボンを通して膝などが餌食になりました。

この畑作業、娘が帰省している間に何とかかたをつけたいと思います。

天候次第ですが・・・当分畑の草取り・耕し・キュウリなどの支柱の後始末・・・と作業をします。

毎日、やったとしても一日2時間程度ですから、娘がいる間に終わるかどうか?

今日、ホームセンターで見たら、キャベツ・白菜・ブロッコリー・カリフラワーなどの苗が出てました。

昨秋に植えたブロッコリー・白菜などを失敗してますから、苗を買うのは躊躇します。

それとスーパーで野菜を買う方が安いかも。

だってキャベツなんて1本190円もするんです。

昔、豊作の年にキャベツの本場の嬬恋で、10円のキャベツを買ったことがあるので・・・。

190円の苗は‣・・買えないなあ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました