ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

熱中症寸前

家庭菜園

昨日の畑作業が効いたのか、今朝は起きるときにすでに腰痛。

それでも娘がいる間に畑作業の目途をつけないと・・・と朝食後8時半には畑へ。

仕事の段取りを考えて・・・草取りが辛くなった時に立ち仕事を間に挟もうと。

まず辛い草取りから始めましたが、腰痛が辛くて長くしゃがみこんでいられずに、数分ごとに立ち上がり。

そしてもうダメと思ったときに、計画通りキュウリの支柱を撤去。

まだ1・2本は採れたかもしれませんが、次の作物の準備が遅くなります。

そしてまた草取り・・・ところが涼しい日が続いて今日の30度超えでしたから、軽い熱中症だったかもしれません。

車のエアコンを点けて様子を見ましたが、危なそうなのでいったん自宅へ。

まだ11時でしたからもったいない・・・。

お昼を食べたら頭痛も収まったので、再び畑へ。

何しろ娘がいる間に終わらせないといけない・・・と躊躇はありません。

草取りが終了するころには再び頭痛で危ないと判断。

車に戻ってエアコンを最強にしてました。

30分ぐらいで落ち着いたので、残りの作業。

インゲンの支柱を撤去して、作物が植わってない箇所に米ぬかを散布して、続けて有機肥料を散布して。

今日の作業は終了。熱中症ギリギリ状態なのか、動きが緩慢と自分でもわかるほど。

でかくなったナスが目につきましたが、そんなのを収穫する余裕がない程、限りなく熱中症に近かったです。

耕すのは明日から少しずつにします。

熱中症って気温だけではない・・・と言うのは真夏の暑い日だって大丈夫だったのですから。

涼しい日が続いて・・・今日が暑かったから、危なかったのだと思います。

明日涼しいと良いなあ! 耕しの半分は終えたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました