ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

掘り起こし3

家庭菜園

昨日の夕方は時間30~40ミリほどの土砂降り。

しかし今朝になって小雨に代わってました。

夜は音がするほど降っていたのですが・・・。

今日の予定は畑の掘り起こしの残り部分。

しかし雨の後では掘り起こしができません。

こんな日に土をいじると、かえってカチンカチンに固まってしまうので、少し乾いてからでないと。

腰痛・熱中症回避の観点から掘り起こしは1日おきにしかやらないと決めていたので、昨日はお休み。

そして今日が掘り起こし作業の日に当たります。

10時前には雨がやんでくれて、早い昼食をとって畑に向かいました。

案の定、土は良い状態ではなく、一畝だけにして中止しましたが・・・。

それよりなにより、午前中が雨だった今日の畑の大気は、湿度が高くて蒸し暑くて危ない状態。

先日の熱中症状態に近い体調で、欲張らずにやめようと決断。

生まれてこの方、暑さに負けるなんて経験はなかったのに。

灼熱地獄の真夏のグランドを駆け回るラガーだったんですから!

それが今年は・・・それも秋になってから、すでに3回です。

気候だけの問題ではなく、ひょっとしたら体調も関係しているかも?

あと1日で終わるはずでしたが、まだ2日かかりそうです。

妻を一人で家に置けませんから掘り起こし作業ができないとなると、耕作面積を縮小するプランも検討しないといけません。

明日が最後のチャンス・・・明後日には娘が仙台に帰っていきます。

この間、手伝ってくれて助かりました。

やっぱり女のことは女でないと気が付かない部分もあり、普段やっていない献立を考える食事の準備となるとなおさら・・・。

そして終わる終わると言っているキュウリ・・・今日も収穫が5本ありました。

まだ小さい実がついてますし、花も咲いてますから来週いっぱいぐらいは採れそうです。

キュウリが終わると、また掘り起こす面積が増えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました