ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

4種の種蒔と獣医さん

家庭菜園レオ&ココ

トマトなどが切れたので、スーパーへ買い物に。

朝のうち降っていた雨は、9時ごろには止んでました。

濡れずに買い物・・・でしたが、午後には結構な日差しでした。

買い物から戻ると10時。

息子を病院に連れて行くことに・・・でも混んでいたら帰るつもりでした。

駐車場は半分は空いていて、これなら我慢の範囲・・・と受付をして。

8番目だったので、車で待っていると伝えて車にいると、15分ほどで電話で呼ばれて。

3番前になったら呼ぶと言われていたので、1時間はあとだと思っていました。

今日は痛み止めの薬は出なくて、変なサプリを出されたけど・・・息子がこれを口に入れてもポイっと。

ジャーキーに挟んでやっても、ジャーキーだけ食べてまたしてもポトンと床に落とします。

病院にどうしたものか電話をすると、ワンチュールなどをくっ付けてはどうか・・・って。

やる前からダメと分かります。

私の工夫としては・・・カプセルを破いて中の液だけをワンチュールに混ぜて食べさせました。

明日からワンチュールが普通に食べられて、ご褒美の働きをしなくなります。

言うことを効かせる切り札だったのに!

遅れ遅れになっている畑仕事。そろそろお尻に火を点けて、作付けしないといけません。

スーパーに寄った後でホームセンターの野菜苗を見ると、ブロッコリー・カリフラワーなどがあったけど・・・。

とても手が出ない価格。苗を止めて種で蒔くことに。

となると、9月も下旬ですからもう遅いかも。

パッケージに表示されている【蒔き時】を入念にチェックして、玉ネギ・白菜・蕪・小松菜を買って・・・。

明日、台風の雨が予想されているのに、午後からあえて種蒔きを。

多分強い雨だと、種が流されてしまうでしょう。

白菜はとりあえずポットに蒔いて、発芽して本葉が4~5枚になったら畑に移植する方法に。

植えたポットは今日のところは玄関に入れて雨を避けます。

問題は畑に直蒔きの小松菜とカブと玉ねぎの種。

玉ネギは苗を育ててから移植するので、苗床を作ってて蒔きました。

畑で雨を防ぐ方法は無いけど、なんとか弱い雨になるかもと期待して。

台風が思ったより北にそれてくれたので、更にそれてくれる期待もあります。

台風が通過するのを待ったとしても、僅か1日2日ですから待つのも方法ですが。

決めたら待てないタイプの人間で、生き方を変えるのは大変。

台風の後、今度は猫の被害も排除しないと・・・農家は大変なのです。

ホウレンソウは13日に蒔いて1週間が経過。

未だに発芽せず・・・やっぱり種が古かったのかなあ?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました