ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

掃除機の比較

雑感

朝から強い雨。

いつも網戸にして風を取り込んでいる掃き出しの窓ですが、雨が吹き込んでくるので開けられないほど。

とてもホームセンターなんて無理でした。

食品スーパーならともかくも、急ぎの用事でもない野菜の種なんていつでもいいのです。

一歩も家を出ませんでした。

毎日、息子を庭で朝・昼・夕方と3回遊ばせるのですが、今日は無理。

表に行きたいとごねてましたけど、我慢させました。

今日は珍しく掃除もお休み。

ところで掃除と言えば我が家の掃除機。

大型量販店で買った日立のコードレスでスタンド込で80.000円もしたヤッ。

値段の割には故障ばかりしてます。

そして先日ジャパネットで買った、同じく日立のコードレスで30.000円のもの。

器械は使わないとだめになるので、2台を交互で使いますからそれぞれ一日おきに使用。

どちらかと言うと軽いのでジャパネットの方が使いやすい。

けど機能は80.000円の方が圧倒的に良い。

まず、ノズルをはずしてハンディタイプにして使用するとき、80.000円はそのまま右手の親指でボタンを押して外せます。

ところがジャパネットはわざと使いにくくするために、親指が届かない位置にボタンがあります。

持ち替えて一旦下に置いて・・・でないと外せない仕組みです。

次にゴミを見えやすくしてくれる照明が回転ブラシ部分についてます。

ここは3万も8万にもついてますが、ハンディタイプにしたときにジャパネットタイプには照明がありません。

ジャパネットタイプはハンディタイプでは使いにくい・・・。

そしてゴミ捨ての時ですが、中心にあるフィルータを掃除するときに3万円はフィルター部分が取り外せません。

将来的にフィルターが目詰まりして来た時に、3万円の欠点が如実に表れると思います。

ですが・・・これだけ3万円の方が劣っている部分があったとしても、3万と8万ほどに違うとは思えません。

家電量販店側からのクレームを抑えるために、あえて使いにくくしているのでしょうけど・・・。

全然かまいません。

最初に言ったように・・・両方使って比較してみたら、ジャパネットの方を使いたい。

軽くて取り回しやすい・・・肝心の吸引力もそんなに差がないと感じます。

何より私の頭の中では・・・8万円も出して買って3年なのに、その間に2度もモーターブラシが故障・・・のインパクトが強いのです。

安いのを何度も買う方が効率的でしょう。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました