ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

マーカー数値

リタイヤ生活

月曜に採血した血液検査。

30項目ほど調べましたが、一つを除いて肝臓も腎臓も糖も血液も規定値の範囲でした。

至って健康な状態。

その除いた一つががん検査のマーカーでしたが、これだけが規定値の範囲をわずかに上回っていました。

しかし先生は「炎症があるだけでマーカーは上がるので、この程度なら心配いらない」と。

どうもがんではなさそうで・・・一安心。

喜び勇んで帰ってきました。

でも体調不調が治った訳ではなくて・・・まだ医療器具を体に着けたままですから・・・辛い日々。

この器具がいつ外れるのか・・・焦点はそこに絞られました。

妻が「治ったらお父さんがいつもキノコ採りをしているところに行ってみたい」と。

良く採れる場所はキャンピングカーが入れないので、途中に車をおいて歩くことになります。

妻の同道は到底無理な話です。

私が山に入っている間に、妻の目の前に熊でも現れたら・・・。

余り採れない場所だとしても、妻が車で待っていられるところ限定・・・のキノコ採りに行きたい。

今月中に行けたらうれしいなあ。

ところで日曜に漬けた大根ですが・・・。

水曜に確認した時、ほとんど水が上がっていなくて、更に10キロほどの重しの石を追加。

その結果を確認したら、水曜日の倍の水が出て居ました。

もう漬け込んで大丈夫と判断し、焼酎と酢とザラメで漬け込みました。

10日から2週間で漬かります。

これがおいしくて、昨年は20キロの大根を2回漬けました。

20キロと言えば太さにもよりますが、20本は超えます。

夫婦でそれを2か月で食べて、また1月に漬けたので2回漬けることになったのです。

2回目の時に手順とレシピを写真でアップします。

今回の分は体調不良で、そこまで頭の余裕がありませんでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました