ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

紫波のリンゴ

リタイヤ生活

岩手県の紫波町に住む姉から、リンゴが届きました。

紫波と言えば南部杜氏・・・紫波杜氏が有名で、酒蔵だけで4~5社ほどあります。

酒造りの本家本元で美味しい酒が沢山あります。

作られる味は端麗辛口と一般的に言われているモノ。

新潟の酒の味に近いのは・・・ほとんどの新潟の蔵が南部杜氏によって醸されているからだとか。

今はどうか知りませんが、一昔前は南部杜氏が新潟の魚沼に出稼ぎしていました。

その紫波がリンゴでも有名なんです。

岩手のリンゴと言えば東京などの首都圏の市場でも最高評価で、【マジックリンゴ】と銘打ったまさにブランド品。

町村合併で現在の奥州市になった江刺リンゴ(岩屋堂リンゴ)や北上市の口内リンゴなど、なかなか手に入らない高級品として知られます。

生産量では青森や長野に及びませんが、プロに言わせれば・・・品質は圧倒的に岩手・・・と。

高評価の岩手リンゴの中でも、3本指に入るのがこの紫波リンゴ。

早速いただきましたが、リンゴについては口が肥えた私です。

これまでの人生で最高に感動したのがやっぱり江刺リンゴですが・・・。

それには及びませんでしたが美味しいリンゴでした。

私の実家には国光リンゴの木もありました。

国光と言えば現在の【フジ】の原種的なリンゴです。

子供のころ・・・新聞紙で袋を作ってリンゴにかける・・・のが私の仕事でした。

こたつに入ってリンゴの皮をむいて・・・良く食べました。

今でも包丁でのリンゴの皮むきは・・・得意技です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました