ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

たまには畑

家庭菜園雑感

昨日の鳥取の友の写真。

サネカズラと言う花ですが、こんな風に写しています。

私もこんな風に写せたら、どんなにか写真が楽しくなって趣味が増えるでしょうに・・・!

私のホームぺージのリンク集に、写真集のリンクが貼ってあります。

綺麗で楽しめる写真集ですから、ぜひご覧ください。

写し方の・・・例えばアングルなどの参考にもなるのではないでしょうか!

さて・・・岩手に出かけていて、放置していた畑。

今日、ほぼ10日ぶりぐらいに行ってみました。

どれほど行ってなかったかと言うと、岩手に行く前に抜いて積んでいた雑草が再び根を張って元気になってました。

白菜が丸まって球が出来ていました。

カブが直径5~6センチに育っていました。

スナップエンドウの苗が瀕死の状態でした。

土に埋めておいた大根の葉が萎れていました。

ホウレンソウ・小松菜が背丈50センチぐらいになってました。

今日は少し腰を据えて手入れに2時間ほど。

スナップエンドウに水をやって・・・ビニールで覆い防寒対策。

土に埋めておいた大根の葉を切り落とし。

カブの2回目のうる抜きで、2~3センチの実がついているのに間引いて・・・大玉を作ります。

そして少し草取りを・・・足首の捻挫に悪影響を及ぼさない程度に。

玉ネギに施肥をして・・・。

大根もカブもレタスや白菜、ホウレンソウ、小松菜など葉物も・・・沢山あるのに、夫婦二人では多すぎ。

そして妻のジム友からも昨日頂いて、野菜に困らない生活を送ってます。

がっ、たまには肉も食べたい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました