ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

自家製たくあんの売れ行き

リタイヤ生活

正月も早くも6日が過ぎて・・・月日の流れは早いです。

今日も・・・できること・・・やったことと言えば、妻と歩いただけ。

しかも今日は短距離でした。

そろそろ畑のことなどを本気で取り組まないと、またしても種まきや苗の移植が遅れ遅れになります。

明日は妻の受診がありますから、その他の作業はできませんので・・・本格的に日曜からになるでしょう。

2月中旬にはジャガイモを蒔くので、それまでに耕さないと。

畑にまだ残っている30本以上の大根を、20キロ相当を抜いてきて明日塩で漬けて水抜きをします。

消費量や調味料の効率を考えても20キロは最低でも漬けたいと思って準備してます。

そのたくあんですが、2回目に漬けたものも味がなじんで美味しくなりました。

3日の日に妻の友のところに遊びに行って、お茶をしながら話し込んできたのでしたが・・・。

そのお返しで今日は向こうが遊びに来てくれて、2時間ほど談笑。

帰りにたくあんを持って行ってもらいました。

お世辞かもしれませんが「美味しい! 美味しい!」と、友の娘が言ってくれます。

先日から2樽目に手を付けてましたし、今日5本持って帰ってもらったので残りが本数が見えてきました。

今日は弟にも1本あげて・・・我が家も一本出して・・・残りは10本程度。

明日浸ければ2週間後は食べごろのが出来上がりますので、ちょうどいいタイミングと思います。

良い味ですよ・・・私が漬けるたくあんは!

明日はまたしても作業風景の写真を、このブログにアップします。

何回アップしようとも同じ作業ですから、代わり映えしない写真になりますけど。

午前中は受診で、午後はたくあん漬け・・・明日はウオーキング中止です。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました