ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

フィリピンへ出発

リタイヤ生活

山友のホロホロが明日、フィリピンに出発します。

3年ぶりの海外だとか。

コロナ前は夫婦で1年中旅していて、家には1~2か月しかいない年がほとんどです。

海外も1年に2回~3回出かけていて、世界中を回った経験を持っています。

面白い逸話としては・・・コモドドラゴンに追いかけられて食べられそうになったり・・・話題に事欠きません。

ヨットで世界一周をしてますから・・・旅に関しては生き字引のような人間です。

海外旅行と言えば・・・我が家は海外と言えるかどうか・・・一週間ずつで3回しか経験がない寂しい状況。

韓国が2回と台湾が1回。

次は済州と台湾の南部、ベトナムぐらいと思っていますが・・・コロナの収束が見えません。

こんな中で海外に向かう勇気がないんです。

妻は・・・出かけたい!出かけたい! と言ってますけど、今は駄目でしょう。

こんな情勢の中でのホロホロの行動力には驚かされます。

その行動力に引けを取らないのが、我が相棒。

私と一緒に韓国を経験してから、僅か0年ほどでヨーロッパのほとんどを踏破しています。

ローマへの巡礼路をスペインから歩いたり、それはもう驚かされる勇気です。

しかし海外旅行と言えば勇気と行動力だけでは駄目で、先立つものが必要ですから・・・我が家はホロホロや相棒のようなわけにはいきません。

ですが、動けなくなる前に、先の3か所ぐらいは行きたいものです。

コロナが落ち着いて・・・そのうえでお金が溜まっていたら・・・ですけど。

今日娘からチョコレートが届きました。

先日私がブログで嘆いた・・・誕生日と父の日が近いのでプレゼントが一つだが、妻は誕生日と母の日が離れているのでプレゼントが二つでうらやましい・・・云々。

その話を知ってか知らずか・・・今日妻が・・・。

お父さんは誕生日と父の日とバレンタインでプレゼントが3回。私は母の日と誕生日とでプレゼントが2回だから・・・と。

そうか!・・・と納得。そういう考え方もあり得ます。

まあ、平和な争いですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました