ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

せっちゃんうどん

グルメリタイヤ生活

今回の検査結果についての外来診察でした。

予約時間は10時半。

予約ピッタリに到着してカードを提出すると、その場で呼ばれて診察室へ。

ピッタリの10時半でした。

外科部長を務めるドクターですから、多くの患者さんを診察することは無くて・・・手すきだったようです。

検査結果は良好でした。

その帰りの事・・・前回もそうだったのですが、この病院のすぐ近くで営業している素人(だった)おばさんの作るうどん店。

人気が高くてネットで【せっちゃんうどん】と検索すれば出てくるはず。

我が家はもう十数年で、開店当初からの常連さん。

ひょっとするとそれは20年越えかも・・・記憶が定かでありません。

妻の母が脳梗塞で美原記念病院に入院したのが、知ったきっかけですから。

看病の息抜きで、お昼を食べに出るのに便利だったんです。

今はせっちゃんの娘か孫娘か不明ですが、元気なおねえさんが仕切ってます。

普通の家庭をそのまま利用したお店ですから、狭くて数人でもう満杯。

開店した後で庭に増築した調理場とお店が、今はメインです。

逆に今は玄関から入った和室などにお客さんを入れてます。

我が家はこの増築前からの常連です。

まあ何を言いたいかと言うと、お店らしいお店とは縁遠くて、普通のお宅をごちゃごちゃと使っているお店・・・と思ってください。

ところが・・・これが侮れなくて、お客さんはひっきりなし。

持ち帰りも・・・市役所が40個とか警察署が30個とか・・・人気が分かると思うのです。

もちろん個人で10食とか・・・今日の我が家も4食買ってきました。

公務員がお昼の時間前に、持ち帰りを受け取りに来ている・・・なんて無粋なことは言わないでください。

庶民が一生懸命頑張って営業しているのを・・・ある意味、支えているのですから。

なぜこれほど人気なのかと言うと・・・安いもありますがやはり【美味しいから】です。

田舎風のごつごつ感のあるうどんは、噛むと田舎うどん独特の食感。

器械麺のようにのど越し爽やかなつるつる感とは一線を画した【通好み】のうどん。

電話で予約しておいて取りに行くことが出来ますから、それも便利。

家に戻って・・・妻がつゆを作って・・・12時を大きく回っていたのでお腹はペコペコ。

そこへこのうどんですから・・・もう・・・感動もののおいしさ。

日本人に生まれてよかった・・・と何度も思います。

せっちゃんうどんを知らずに死んでいたら・・・人生をずいぶん損していたでしょう。

と書くと【大げさな!】と思うでしょうが、そんなことはありませんよ。

私にとってはそれほど・・・。

何せ待たされることが嫌で外食が嫌いな私が、この店なら待ってでも食べたいのですから。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました