ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

アスパラ追加

家庭菜園リタイヤ生活

朝、ホームセンターが開くのを待って入店。

Lサイズのアスパラの根を2つ買いました。2.000円。

それに乾燥防止で覆う稲わらを一袋も。

稲わらなんて買う時代が来るとは努々信じられません。

田舎ではどこの家にもありましたから。

そしてトイレに着ける棚板と受けのL字金具も。

買い物から戻って取りあえずはしばらく休んでいた整形外科へ。

今日は首の牽引を止めてもらったそうです。

ますます痛くなるんですから、当然なんですが・・・何時まで繰り返すことになるのか?

電気で温めてくれるのは気持ちがいいと言ってますから、それだけをしに行くのも手ではあります。

今日も全く待たずに番が来ました。

歩きの途中で休憩に寄るような感覚です。

戻ると11時を回っていて・・・電化製品大型量販店の社員が来ることになっていて・・・出かけられず。

12時に来てエアコンの自動清掃の装置やフィルターなどの取り付けをしてくれました。

心なしかカビ臭がしなくなった気がします。

今日のお昼はお餅。365日お餅でもいい・・・私。

午後はまずトイレに棚。

折角下地を探してやったのですが、ちょうどネジを入れる位置が木の節だったようでネジが入らず・・・悪戦苦闘。

一本だけ確りねじ込めませんでした・・・が、強度は十分と思います。

それを終えると今度は畑へ。

一昨日に続いて40センチほど土を掘って、たい肥を混ぜ込んだ土でアスパラに覆土。

そしてわらで覆って・・・あとは芽が出てくるのを待ちます。

これで追加分を入れて4株が埋まってます。

次にブロッコリーを引っこ抜くつもりで残りを全部収穫。

遅くなると次の作物のために耕すのが、重なって大変になりますから。

収穫を始めて・・・良ーく見ると、なんと小さな房が沢山付いていて・・・木を抜いてしまうのがもったいなく。

今日は作業を止めて・・・この小さいのをもう少し大きくして収穫し、その後に抜くことにしました。

背の高い方のネットがブロッコリーで、低い方のネットが白菜です。

その手前側は・・・ようやく確り自立し始めた玉ネギの一部です。

ちなみに・・・数日前に埋めたジャガイモの場所です。

緑の支柱を置いているのは、猫が来てウンチをするために畑を荒らしますが、それを防止するため。

少しでも脅しになればいいのですが・・・。

今日はカラスが来て突っついてましたが、深く埋めたのでカラスの嘴程度では無理。

諦めて堆肥場に置いたリンゴの皮などを突っついていました。

朝から晩まで忙しく動いた日で・・・腰痛が再燃です。

妻と二人で家の中を【ヨボヨボ】と歩いています。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました