ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ブロッコリーが終わる

家庭菜園

昨日は午後から畑に行って2畝ほど耕したのですが、夜になって腰痛が・・・。

少しだけ横になって休もう・・・と思ったら、寝てしまいました。

今日は風もなく良い日で、3キロほど歩いてから整形外科に。

家に戻って4キロのウオーキングでした。

ここまで暖かくなるとビニールで覆っている苗が蒸れてしまうので、ビニールやネットをはずすことにして午後はその作業を。

まず残しておいたブロッコリーの2番目の実を全部収穫。

ビフォー

アフター

そして木を抜いて堆肥場へ重ねて処分。

次にスナップエンドウの苗が蒸れてしまうので、ビニールを撤去。

結局、苗は10本植えたのに、4本しか残りませんでした。

明日追加で種を蒔きます。

それから昨日の続きの場所を耕して。

石灰とたい肥と根きり虫退治の薬と米ぬかを蒔いて・・・耕して。

取りあえず次の作物を作れる程度は耕し終わりました。

冷蔵庫に在庫してある種を確認すると、インゲンとカブが時期的に蒔けそうです。

明日は整体を予約しているので、戻って午後から蒔きます。

次に耕す場所にはネギとショウガなどを。

そして次の耕した場所は、夏野菜のキュウリやナスの場所として確保します。

問題は耕すスピード。いつまでに終えられるか?

ネギやブロッコリーを抜いた場所、そしてこれから白菜を抜いた場所の耕しがいつ終わるのか?

今年の作付けはそれにかかっています。

花粉と腰痛と戦いながら・・・農業は楽しいけれど・・・時期があるので辛い。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました