ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

忘れていた鼻呼吸

リタイヤ生活

朝からしとしとと降り続く待望久しい雨です。

蒔いた種が全く発芽せず、さりとて畑に水をやるのも・・・なんか違うので・・・自然のお湿りがあって良かった。

一日降ったので・・・たっぷりと湿ったことでしょう。

畑にまいた種はフォローのしようがないけど、ポットに蒔いた種は昨日のうちに玄関にしまっておきました。

雨が当たると被せた土が流されて、種が掘り起こされた状態になり発芽しませんから。

発芽するまでは雨に当てない管理も大切です。

畑は雨に当てて・・・ポットは雨に当てない・・・農業は難しい。

その雨の効用で毎日苦しんでいる花粉症が、少し症状が緩和されました。

ここ一か月ぐらいは夜寝ていて、口の中がカラカラに乾燥して・・・夜中に水を飲まないと眠れません。

鼻が詰まって口呼吸になっている証です。

寝ている時と違って昼間は直ぐに水分が摂れますから、たとえ口呼吸だとしても口の中がカラカラになることはありません。

それでも口呼吸がメインで、たまに鼻が通った時だけ鼻呼吸が出来ます。

それはいつ以来か・・・忘れるほど鼻呼吸から遠ざかってました。

ティッシュボックスが一日に1箱ペースですから・・・。

鼻をかみだすと10回・20回と連続で「ふーん」とりきんでかんでいます。

今日は雨に助けられて・・・鼻が通って【鼻呼吸】が出来ています。

こんな人間の何でもない当たり前の機能が使えて・・・幸せに感じます。

クシャミと鼻をかむ回数は相変わらずですけど・・・。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました