ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

義母七回忌

雑感リタイヤ生活

昨日18日が彼岸の入りでした。

だからと言う訳ではなく、墓参りをしてきました。

義母、妻の母ですが、3月25日に亡くなりました。

その日の前に家族だけで七回忌の法要を・・・と。

塔婆を立ててお花をあげて・・・だけですけど。

若くして脳卒中になった妻の母、90歳まで永らえました。

妻は結局二十数年の介護生活でした。

義弟(妻の弟)家族と交代でしたから、何とか面倒を見続けられたと思うのです。

最終的には施設にお世話になって、天寿を全うした形ですが・・・施設での生活は義母にとって不本意だったことでしょう。

ですが介護する側の妻も病気がちでしたから、勘弁してもらうしかありません。

その代わり・・・二十数年毎日施設を訪問して、必ず義母の顔を見ていました。

決して・・・預けっぱなしにしない・・・その心意気たるや尊敬に値します。

口では簡単ですが、毎日となると・・・できると思うならやってみなさいと言いたいですね。

兄弟仲が良かったからの賜物と思います。

妻が行けない日には、必ず弟が行って顔を見せてました。

入所していた義母の安心度合いも高かったと思います。

義弟が現役の時代は、毎日妻が訪問していましたから、妻が病気にでもならない限りは自分に使える時間は無し。

その代わり弟がリタイアしてからは、我々にも時間をたっぷり使わせてもらいました。

平成29年、介護から解放された時は、すでに私たちが要介護者の状況でしたけど。

恨みごとではなく・・・そんな環境でしたが、よくよく自分たちの時間を作ることが出来たと感心します。

妻は介護の合間を縫って中山道を踏破したり・・・私は百名山を完登したり。

そんなことを思いだしながらの食事。

七回忌に臨み、二十数年が走馬灯のようによみがえります。

二十数年の施設暮らしで・・・幸せだったろうか?・・・との思いもありますが、病気しながらも精一杯頑張った妻に感謝状を贈る日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました