ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

孤軍奮闘

リタイヤ生活

娘が帰省すると言うので、あさからあれこれ忙しい日でした。

パンを買いに行って・・・お米を精米して・・・買い物して・・・。

家に戻るとすぐさま着替えて、庭の整理に畑の手入れ。

普段の我が家は玄米食ですが、混ぜご飯をするときだけは白米にしますから・・・丁度切れてました。

庭の整理は・・・何度か写真で紹介したピンクパンサーと言う花の後始末。

咲かせるだけなら簡単ですが、その後の土の捨て方はリサイクルを絡めないととても大変。

何とプランターが20個、鉢は30個も咲かせましたし、ベットボトルを利用した鉢も30個もありました。

この土が大変でなるべく2年は使うようにしていますが、2年を経過した土の捨て方を考えないと・・・。

市が回収するゴミには出せませんから。

ベットボトルの鉢はゴミに出させてもらいましたが、残りの2年経過した土が山のように出て居ます。

1年使ったものは新しい土を50対50で加えて、プランターや鉢に戻して再使用です。

そんな土を何もせずに戻すと、カナブンの幼虫が巣くっていて根を食べられ・・・枯れます。

一旦全部庭にシートを敷いて、土を広げて虫退治。

天日に干したり、また野菜と違って口に入るわけではないので殺虫剤も使います。

その作業が連休中ずーっと続いているでしょう。

限の良いところで畑に行って、インゲンやスナップにカリ成分の肥料を。

ついでにトマトの脇芽を採ってきました。

先日、隣の畑のおじさんから貰った脇芽と今日の脇芽を挿し芽しています。

ちょうど玉ネギの収穫後に、その場所に植えられるように時期を考えてます。

連休ですけど妻の体調がイマイチなので、どこへも出かけるつもりはありませんが・・・畑と庭の後始末を頑張ります。

とはいうものの一人での頑張りには限界がありますし、褒められると頑張れるタイプですから・・・。

観てはもらえぬ畑と庭を・・・どこまで頑張りが続くかな!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました