ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

雪が降る

リタイヤ生活

朝からどんよりとした日で、なんとなく気持ちが重い日でした。

雨が降ってくる前に買い物へ・・・と9時半に家を出てドンキに。

リンゴもバナナもなかったので、メインの買い物はそれです。

そのほかにも細々買いましたけど。

往きは比較的暖かかったのに、帰りは手が悴むほど冷えてました。

今日のニュースでやってましたが、オリーブオイルが最大66%の値上げとか。

我が家はオリーブオイルが必需品ですから、今月中に少しまとめ買いするつもりです。

雨が降る前に家に戻ることが出来て・・・やることもないので昼ごはんの前なのに韓国ドラマ。

ついさっきまで見ていました。

夕方、雨が降っているのに気が付いたのですが、8時半の時には雪に変わってました。

今シーズン3度目だと思います。

暖冬なのに雪の日が多い・・・不思議な天候。

先日作った凍大根(しみだいこん)は、今日は玄関内に避難させました。

夕方、息子を散歩させるので庭に出たのですが、あまりの寒さに身震いしたほどです。

こんな日は息子も外に出たがらず、連れ出そうとしても玄関の上がり框まで来てUターン。

なだめても透かしても、暖かい居間に戻ってしまいます。

こんな日は失敗もあるのですが、まあ飼った以上は飼い主の責任ですし、オシッコするのは犬の尊厳であり生理現象ですから。

我が家にお客に来た方は臭いが気になるかもしれませんね。

でも・・・年に数回しか失敗しないんですよ・・・利口な犬ですから。

私たち夫婦が【無視したり】【気が付かなかったり】したときに、腹いせにやることがほとんどで、たまに寝ぼけてやっている時もあるかも。

雨や雪の日は・・・散歩させるのが大変。

軒下を作らなかったのが失敗でした。

雪が積もって・・・今現在、何か支障があるかと言えば、野菜の生育に影響がある程度。

ジャガイモは植えたばかりで発芽していませんし、ほとんどの野菜にネット掛けてますから直接あたることは無いでしょう。

むしろこの後の時期の【霜】の方が大敵です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました