ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ドライブがてら

リタイヤ生活

今年も定年退職する後輩が何人かいます。

顔も見たいし・・・ご苦労様でしたと声もかけたいし・・・で元の職場を訪ねました。

妻の気分転換の意味もあったので、助手席に座らせて連れて行きました。

3つの支社の支社長クラスが退職。その下の副支社長クラスでも数人。

先日、一つ目の支社の支社長とは会って話してあったので、今日は残りの二つを訪ねました。

最初に訪ねた支社長・・・再任用で延長されて残るかもしれず・・・または別の職場に移動かもと。

完全な定年退職ではなさそうです。

二つ目の支社長は私が現役の時代に特に可愛がった部下。

いろんな事件を起こして・・・余計にかわいいのです。

私の退職送別会のパーティでの寄せ書きに「いろんな事件の犯人にされたけど、犯人ではないので機会を作ってみんなに訂正して!」と。

実際には事件と言うほどのものではないのですが、私がいじると周りの笑いがとれるし本人も喜ぶので【いじり】がエスカレート。

でも本人は喜んでなかったようです。

今の時代なら【パワハラ】なんていわれて、私の立場も危ういものになっていたかも。

副支社長もこの支社長と同期で入社してきたかわいい後輩。

皆には申し訳ないけど・・・片方は右目に入れて、もう一人は左目に入れて‣・・目に入れても痛くないほどかわいい。

会社の後輩にはこのブログを知らせてないのでこんなことが言えますが、みんなが見ているならこんなことはとても言えません。

もちろんほかの後輩も、それよりちょっと少ないだけで十分に可愛いと言う感情があります。

3人で昔懐かしい話に花が咲きました。

こいつらぐらいになると大先輩で上司だった私でも、あしざまに言われますから・・・ツウと言えばカア。

ところで私がいた会社・・・今年から10年かけて定年を5年延長するとか。

65歳定年制になるようです。

が役職は解かれて、2階級ほど下げられるのでしょう。

ですから今日の後輩支社長は、今年支社長と言う役職は解かれてもまだ1年現役なのです。

そして60歳で定年退職して、65歳まで再任用で勤めていたこれまでと違うの?

61歳で定年退職して、4年間の再任用期間・・・となるそうですけど、ちがうのかなあ?

結局終わりは65歳。

70歳まで延長する時代が来るのでしょうけど、今すぐにこんな制度を法制化したら企業の人件費が跳ね上がって大変。

究極・・・労働者が足りずに困っている日本ですから、年寄りも専業主婦層もみんな働けた方が良い!

私の時代は再任用なんて制度はありませんでしたから、60歳で放り出されましたけど・・・。

結局妻の気分転換は・・・アリオで弁当を買って食べ、家に戻る途中のミニストのソフトクリーム。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました