ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

妻のソファー

リタイヤ生活

膝関節の痛みに苦しんでいる妻が、テレビの前で椅子に座った状態でいることが多くて・・・。

ずーっと足を下げているので、浮腫みがひどくなる弊害も・・・当然、パンパンに張って痛みます。

そこでその状態を改善するにはソファーに座って、オットマンに足を乗せた状態なら長時間でも大丈夫か?

ソファー形式なら寝ころぶこともできるメリットも・・・。

膝が悪いので畳に直接座るのもままならないので、その点もソファーにすれば改善が可能。

で、ネットでアイリスオーヤマの2人用ソファーにオットマン付きを見つけたのでした。

が、座面の高さが30センチ・・・低すぎて座った時に必要以上に膝が曲がって・・・きっと痛みます。

ですがオットマンを利用すれば、あるいは座面に座布団を敷いて高くすれば・・・などと色々悩みました。

重要なメリットもあって・・・片側にひじ掛けがないので、その部分にオットマンをつなげて配置すれば、望みどうりに横になってテレビが見られます。

検討中ですが・・・今日、急遽ニトリも見てみよう・・・と。

10時の開店に合わせて行ってみました。

2人用でオットマンがついて・・・座面の高さが40センチと丁度良くて・・・これも悩みました。

結局、決めきれずに今日は帰ってきました。

何故決めなかったか・・・両袖にひじ掛けがあって、長くなって横になれないのです。

長椅子的なものでも、クッションさえしっかりしたものなら良いとも考えましたが・・・。

ソファーなら転がり落ちることは無いけど、長椅子タイプではちょっと心配です。

妻が落ちる心配はないけど、私が昼寝にも使用するので・・・。

毎晩使用しているセミダブルのベッドからさえ、落ちることがある私です。

でも・・・そんなときどんな夢を見るかと言うと、登山道を歩いていて谷底に転がり落ちる夢・・・など。

落ちる寸前に・・・ハッと目覚めて、床に手をついて落下を防止しているから不思議です。

面白いでしょう・・・眠っていても危機管理に腐心しているんです。

ゆったり横になれるアイリスオーヤマの方が、横になるためには足を縮める必要があるニトリより良いかも。

座面の高さは座布団などで調整して・・・と、この後数日・・・悩みます。

併せてテーブルも必要ですが、高さ55センチぐらいのを探します。

ソファーに座って食事をするには、通常の70センチでは高すぎて大変です。

いずれにしても・・・決まったらご報告します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました