ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

辿りつけるか?免許証

リタイヤ生活

昨夜、会長の会社の社長から電話。

ある案件でアドバイス・アシストをしてほしいと。

何かの時には頼ってきてくれるので、こちらも男気が湧いてついつい手伝いたくなるのです。

今朝になって相手先に連絡をすると「話を聞いてくれる」と言うので、社長さんと相手先で待ち合わせて。

無事に話し合いがついて私も一安心。

逆に相手先からも規定されている文章の解釈を聞かれたり・・・相手が決めた内容なのにこちらに聞くのも変な話だけど・・・両方の役に立てて良かったです。

頼ってくれる社長には何かと役に立ってあげたいと思っています。

コンサルティングが嫌いではないので、もう少しこの世界に居たい気もします。

で、家に帰ると自動車運転免許証の更新にかかる技能検査と講習の通知が届いていました。

私は事故を起こしているので実技の試験(技能検査)もあるそうです。

が、ゴールド免許なのに?

そうだとしても2年前にも実技の試験があって【S字】も【クランク】も【交通標識の見落とし】なども無くて合格してます。

実技試験は今回も大丈夫と思います。

そしてあまりうれしくないのが、実技試験の手数料と講習の受講料で6.500円も取られます。

このほかに免許更新にも更新費用がかかる・・・規制天国の日本。

役人にとっては本当に美味しい制度です。

車検や税金、そして自賠責や任意保険。

すべてがんじがらめの規制です。

免許返納して車に乗らなくなったら、どれだけ経済的に生活が楽になるか楽しみです。

が、まだ5~6年は免許を持ち続けるので、その楽しみは取っておきます。

今回、問題があるとすれば免許更新本番の・・・目の検査。

これまで両眼でいつも0.8ですから、加齢によってどれだけ視力が落ちているか?

0.8を維持できる眼鏡を買い替えないといけません。

取りあえず粛々と技能検査を合格しないと!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました