ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

古巣を訪ねて

リタイヤ生活

朝、早く出て、60歳定年まで勤めた会社のある支社に顔を出してきました。

これで今年度も全部の支社に顔を出したことになります。

ここは我が家から一番遠い支社で、現役時代に唯一勤務したことがない支社。

それでも本社にいたときは、事務連絡とか監査とか・・・で何度も訪れてはいました。

でも駅に降りた途端・・・街の様子はまったく昔とは違っていて面影なし。

どの方向も大渋滞で・・・道も分らなくなっていたので・・・タクシーに。

2種免許を取ったばかりと言う女性運転手さんと話しながら・・・。

着いたら・・・なんと東京都の施設で、運転手さんの勘違い。

運転手さんは大いに恐縮して「私の間違いだから」とメーターがそれ以上進まないようにして送ってくれました。

ちゃんとお支払する・・・と言ったのですが、安い料金のまま。

かえって申し訳なくて、こちらが恐縮。

この支社には・・・当時、私の部下でもあり、【やどろくの会】の会員だった素人氏もまだ務めています。

ゆっくり話はできませんでしたが、別れ際に手をあげて挨拶してくれました。

源流で命を懸け合った仲間ですから、元気でいてくれてうれしい!

ここ10年ほどご無沙汰でしたけど、また源流に一緒できるかなあ?

それから私が退職するときの送別会で幹事をやってくれたTさんもこの支社。

一緒に飲もうね・・・と約束。

ちなみに仲間だった素人氏はアルコール飲料が一滴も飲めません。

話はそれますが・・・我が相棒もアルコール全くダメで、若頭の鉄人さんもなめる程度。

ですからみんなで源流に行っても、酒を飲むのは私がほとんど。

やどろくの会は下戸集団なんです。

当時の会社は宿直制度があって、また若いころのMさんは宿直の度に施設に友達を引き込んで悪さをしていて。

私が本社勤務の時にこの問題が浮上して、Mさんを昇給延伸などの処分をしたのでしたが。

後年には「泣いて馬謖を斬った」私の真意を理解してくれて、慕ってくれるほどの関係に。

近年、体調を崩して苦しいと思うのですが、今日も明るくふるまってくれました。

昔の仲間と言うか・・・部下と言うか・・・後輩と言うか、たまに訪問して顔を見られるのが、逆に私の活性化に役立っていると思うのです。

当時の部下がみんな役職についてますから、その活躍もうれしい・・・!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました