ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

やっと発芽

家庭菜園リタイヤ生活

今週末に福島まで出かけますが・・・泊まるつもりはありませんが万が一に備えて寝具も。

お昼を食べてからクローゼットや布団タンスをひっくり返して探す事1時間。

相棒が泊まるときのためにとか、誰かしらお客が来た時にと組み合わせてとっておいた2組の夏掛けやら毛布やら。

掃除機で空気を抜くあの圧縮袋に入ったのを、仕方なく持って行くことにしました。

現地は標高が高く、ひょっとしたら夏掛けと毛布では寒いかもしれませんが・・・。

そしたらFFヒーターを一晩中点けっぱなしで、寒さをしのぎます。

本来なら前の晩に出かけて、近くまで行ってから泊っていると朝が楽なんですけど・・・。

悪いことにたまたま後輩の送別会が入って、その日の夜は出かけられないのです。

朝、早めに出発します。

最悪、事故や渋滞で時間に遅れたとしても、護摩祈祷は午後3時にもありますからその意味では慌てる必要はありません。

娘たちは護摩祈祷が少々遅くなったとしても、仙台まで帰ればいいので・・・しかも若いですから。

ところで今日は陽が射して暖かいと思って、薄着で歩きに出ました。

そしたら風が強くて‥・鼻水を垂らしながら歩いてました。

昨日は雨で畑には来られませんでしたから、今日は寄って確認。

ジャガイモのメークインは7割がた発芽、しかしキタアカリは3~4か所ですから2割がたの発芽。

暖かい冬なのでもつと早く発芽すると思ったのに、昨年より1週間は遅れています。

キタアカリはこの後どれだけ遅れるのか?

蒔いた種の内、ネギがチョボチョボと発芽してきました。

スナップエンドウにかなりの実が付きましたが、まだまだ【さや】が薄くて・・・太らせてから食べます。

アスパラの株から細いのが4~5本出てきました。

太くなるか・・・楽しみに待ちます。

今日の収穫はキャベツ・大根・ホーレンソウ・カキ菜・ブロッコリーでした。

白菜は全部の株に花が咲きました。

10玉も残っているのに、子供が出来て食べられないと思います。

畑に残して肥やしにします。

毎日、野菜浸けの食生活で、温厚な人間性に変わったと思っています。

がっ、それ以上に・・・ぴょんぴょんと飛び跳ねるウサギになりそう!

大根は千切りにして、他の野菜とマヨネーズであえてサラダにしてみました。

筋っぽい大根かと思っていましたが、なんのなんの大変美味しい大根です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました