ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

初物アスパラと絹さや

リタイヤ生活

予報通り朝から雨と強風。

今日の飲み会は延期してよかったです。

と言っても昼過ぎには雨が上がったので・・・延期してどうだったのか?

それでも電線がちぎれそうなほどの風が吹いてましたから・・・まあ迷った結果の延期は正解だったでしょう。

午後になって強風の中を歩きました。

妻は適度に運動して関節を動かさないと、寝ていて痛むらしくなるべく歩きに出ることにしています。

いつも通りコース途中には畑によって・・・まだまだぬかるんでいて畑に踏み入ることはできませんが・・・。

アスパラが一本だけ食べごろになっていました。

採らずに伸ばして株を育てる方法もありますが、最初の年でも一株から2~3本は収穫してよいと言われています。

迷いましたが初物ですので、手を伸ばして収穫しました。明日食べます。

同じく手を伸ばせば収穫できる絹さやも、ずいぶんと実がついてきました。

収穫を楽しめるほど鈴なり状態です。一回収穫したら次は分かりませんけどね!

そして昨年も豆ご飯を炊いて食べたスナップエンドウが・・・薄かったさやに実が入って膨らんできました。

グリンピースを入れたご飯が美味しくて・・・今年も豆ごはんが楽しめそうです。

明日は白菜などを抜き去った後を、肥料や石灰を入れて耕そうと思っています。

少し休ませたら夏野菜のキュウリやナス・トマトを植えます。

レタス苗の移植もできたらやってしまいたいし、トウモロコシの場所を考えて耕さないと・・・。

少し気が抜けていましたが、やっと畑に取り組もうと言う気力が見えてきました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました