ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

晴耕・・・

家庭菜園

久しぶりに穏やかな日になりました。

風もなく暖かくて春爛漫。

直ぐ近くに沖電気という会社がありますが、その会社の庭には【出世桜】と命名された桜の大木が。

今が満開です。

やっぱり花は桜ですね。

我が家の玄関から廊下には桜の絵が数点飾られていて・・・一年中、桜を観て楽しんでいます。

さて今日の歩きは・・・いつも通りに畑に寄ると、絹さやが楽に一食分はありそう。

収穫しました。

戻ると向かいの奥さんがちょうど表に居たので、絹さやとスティックブロッコリーを半分ずつあげました。

この奥さん、必ずお返しを持ってくるので・・・あげるのがいやなんですけど。

さりとて夫婦二人では食べきれないほど、ピーク時には収穫できるので・・・せっかく作ったものを無駄にもしたくないし。

本当は美味しく食べてくれるだけでいいんですが・・・お返しなどを気にせずに・・・近所のよしみで!

お昼ご飯を食べて・・・畑に直行。晴れた日には耕すのです。

白菜を抜いた場所やキャベツの場所、ホーレンソウが終わった場所など、3~4か所を耕しました。

有機肥料を入れ、オルトランという地中に住む虫の殺虫剤を入れ、石灰と化成肥料を入れて耕すこと2時間。

腰がパニックですが、何かを植えるスペースが出来ました。

レタスの実生苗が沢山あり、それが5センチほどになったので耕した場所の一部に移植。

ピーク時には必ずレタスも食べきれなくなります。

更にこの後の話ですがスイカとトウモロコシの苗を、種を蒔いて自分で作ります。

スイカもトウモロコシも昨年は大成功と言っていいと思います。

そしてそろそろホームセンターにはキュウリ・トマト・ナスの苗が並び始めました。

植えなくちゃ・・・と気持ちは焦りますが、カキ菜や大根を抜いて処分しないと、植えるスペースが不足しています。

あとちょっと畑が広ければ・・・とも思いますが、耕運機でもあれば別ですけど・・・当然、広くなれば腰痛はますます辛くなります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました