ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ドッグ受診

リタイヤ生活

昨年の内から予約しておいた人間ドッグの日が、やっと訪れました。

院長が検査をする日は木曜日だけ。

2年ほど前までは胃や大腸スコープ専門の先生がいましたから、何曜日でも良かったのですが。

その先生が自分で開業したためにいなくなり、検査は院長に。

もちろんほかの日も若い先生が検査してくれますが、そこは・・・詳しく言えませんが「信頼」の問題。

大げさに言えば命掛かってますから、若い先生では・・・安心して任せるとはいきません。

考えることは皆同じで、少ない木曜日枠を奪い合うために早めの予約になるわけです。

4か月も前に予約してました。

厳密には毎年3月に受診していますから3月中が良かったのですが、今言ったように取れなくて4月になったのです。

結果は・・・エコーで診た範囲と胃カメラで診た範囲に問題はありませんでした。

この後は数か月後に大腸スコープがありますが、どちらかと言うとこっちの方が不安。

父も兄も大腸の疾病で亡くなってますから・・・。

脳も5年以上検査していないので、今年は受けておこう。

脳はCTやMRI検査ですけど、こちらは先生ではなく技師さんが撮るので予約は簡単にできます。

胃や大腸はもともと2年前まで検査をしていただいていた先生も近くで開業しているので、そちらに行った方が安心できて良いのですが・・・。

こっちの先生にも義理があって、なかなか向こうで検査を受けるとは言い辛いでしょう。

人生やり残しがないように健康で長生きしたい・・・そのため、面倒でも検査を受けているんですけど。

けっして病院や検査が好きなわけではありません。

エコーで検査する肝臓や腎臓、そして胃カメラは毎年人間ドッグで。

脳は5年に一度ほど。

大腸・小腸は2年に一度でしたが、去年から半年に一度になりました。

ところで小腸と大腸の位置関係が分かりますか?

小腸はお腹全体を廻っていて大腸よりも長い・・・知ってましたか?

どうして大腸より長いのに小腸?・・・それは大腸より細いから。

お医者さんなら常識ですが、素人の我々には・・・不思議なことです。

そういえば最近、友が腸で苦しんでました。もう治ったようですけど・・・。

でも私の腸はもう少し観察が必要です。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました